職員紹介

良好な関係を築き、
お客様に寄り添う介護を

松浦 みさき
介護士
ラスール掛川
PLAY

#入職のきっかけ 見学時に感じた、
職場の雰囲気に惹かれ入職

高校で福祉系の学科を専攻しており、介護職員初任者研修の資格を取得。この資格を活かせる仕事がしたいと思い、介護士を目指しました。
就職活動をしているときに、ラスール掛川の求人が目に留まり、施設見学に行ったのが百葉の会との出会いです。施設のことを丁寧に教えていただけたこと、そして何より、職員さんがお客様一人ひとりを大切にしている様子が印象的で、この職場で働きたいと感じました。
現在は介護士として、入浴や排せつなどの介助を中心に、日常生活でお客様ができないことをサポートさせていただくのが主な仕事です。
PLAY

#仕事で心がけていること お客様目線に立ち
一人ひとりに寄り添った介護を

私が仕事でもっとも大切にしていることは、お客様に寄り添った介護をすることです。まずはお客様と同じ目線に立ち、身体がうまく動かせなくても、どうすれば希望に沿った対応ができるのかを考えるようにしています。

なかには、自分の気持ちをうまく表現できないお客様もいらっしゃいますので、私から積極的にコミュニケーションを取りながら、お客様との信頼関係を築いていきます。

徐々に信頼関係が築け、お客様が私のことを必要としてくださったり、名前で呼んでくださったりすると嬉しいです。
PLAY

#一緒に働く職員について 経験豊富な同期の存在が
心のよりどころに

新卒で入職した当初は、わからないことばかりで不安もありましたが、充実した研修制度や周りの職員さんがサポートしてくださったおかげで、徐々に仕事ができるようになりました。特に、同期入社の職員の存在は大きいです。

同期の職員は中途入社された方が多く、現場での経験が豊富な方ばかり。同じ部署にも同期の職員がいるので、お客様に関する疑問や質問があれば、真っ先に相談にいきます。近くに相談しやすい相手がいるというのは心強いですね。
PLAY

#よく聞く音楽 好きな音楽を聴いて
心身ともにリフレッシュ!

よく聴いているのは、ニコニコ動画やYouTubeなど、主に動画配信サービスを活用し、インターネット上で音楽活動をしている “歌い手”です。オリジナル曲からカバー曲まで、何でも聴きます。特に好きな歌い手は「まふまふ」さんです。

気分転換をしたいときは、家でゆっくりと音楽を聴きながら過ごしたり、近くの山へドライブに出かけて景色を楽しんだりとさまざま。休日に心身ともにリフレッシュすることで、仕事もより一層頑張ろうという気持ちになります。
PLAY

#施設のいいところ お客様の自主性を尊重し、
できることを増やす介護

介護士といえば、お客様の身の回りのお世話を全てやるというイメージがあると思いますが、ラスール掛川では一方的な手助けを行うのではなく、お客様の自主性を尊重した介護を取り入れています。

できなかったことができるようになって、好きなものを食べたり、行きたい場所に行けるようになったりするお客様の姿をみると、私たちも嬉しくなります。お客様との関係性をしっかり築き、お客様一人ひとりに寄り添った介護ができる。それがラスール掛川のいいところだと思います。